人気ブログランキング | 話題のタグを見る

image

image_d0165225_20292722.jpg


ムラサキシキブ

好きな植物の一つで
今までにも何度となくいろいろな季節に写真を撮っていましたが
気に入る写真を撮ることができなかった植物でもあります

先月、京都の嵯峨野を歩いているとき見かけたムラサキシキブですが
葉が枯れ始めて [寂] とか [閑寂] といった雰囲気が漂っていました
反面、紫の実の美しさも際立っていると思いました

そんな美しいイメージが表現できなくて残念なのですが、アップしてしまいました・・・

image_d0165225_20294432.jpg

Commented by snufkins0019 at 2012-12-09 22:09
こんばんは
私もムラサキシキブ好きです。
田舎の小学校だったので通学路の脇に
沢山咲いていました。
この渋い光沢感の紫が良いんですよね^^

子供心に、なんてカッチョイ~んだ!と思ってました。
ホントかよッ!!ってお話です^^
Commented by gutsuri at 2012-12-09 23:59
ムラサキシキブの実がこんなにきれいとは。
まるで宝石のようです。
紫の色って範囲が広いですが、これはカッチョイ~色です。
最高に。
Commented by sotomitu at 2012-12-10 00:47
こんばんは!
ムラサキシキブ・・・わたしも上手く撮れたためしがありません。
でもきょうのお写真、とっても魅力的で紫の美しさが際立っていると
思います(*^^)v
勉強になりました!
Commented by yumaruna238 at 2012-12-10 08:09
僕、この植物は見たことがないかも・・・。
それにしても、本当に美しい紫ですね。
Commented by Harvest--Moon at 2012-12-10 08:21
おはようございます!
ムラサキシキブ、私も大好きです~
こうして実だけが残って、
何とも風情がありますよね!
色がまた高貴な印象で綺麗~
ここに目をつけられて、お見事です!
Commented by risaya-827a at 2012-12-10 14:10
こんにちは^^
ムラサキシキブも、こうやって艶々していると撮りたくなりますねー♪
なかなか綺麗な出会いがなくて、理彩也には撮れていませんが。。。
この紫って本当に上品できれい☆
人間もこうありたいものです^^
Commented by EMA at 2012-12-10 20:17 x
ムラサキシキブのトップのお写真の光沢がとても綺麗です~。
↓のお写真、メタセコイア並木の紅葉とってもよい構図で素敵に撮れましたね。
5時起きって、まだ暗くて寒かったでしょう。
メタセコイアが「生きている化石」ということを知りませんでした。
Commented by blaise-photo at 2012-12-10 21:13
snufkins0019さん、こんばんは

snufkins0019さんもムラサキシキブがお好きでしたか
子供の頃からこの植物の良さがわかっていたなんて・・・
なかなかのツウですね(笑)

この紫色は心を奪われるような色ですよね
Commented by blaise-photo at 2012-12-10 21:16
gutsuriさん、こんばんは

1枚目の写真は紅葉を撮っていたときのカメラ設定のままなので
実際よりはビビッドな色になっていますが
露出をアンダーにしていますので、深みのある紫色に仕上がっています
Commented by blaise-photo at 2012-12-10 21:19
sotomituさん、こんばんは

難しいですよね
花が残り紫色に色づき始めた頃も可愛らしくて好きなのですが
写真を上手く撮れたことがありません・・・

こんな写真でもそのように言って頂き、ありがとうございます
Commented by blaise-photo at 2012-12-10 21:22
yumaruna238さん、こんばんは

検索したときに、確か北海道でも生息していると書いてあったと思いますが
yumaruna238さんは初見ですか?
紫式部の紫の実は本当に美しいですよ
Commented by blaise-photo at 2012-12-10 21:26
ayaさん、こんばんは

ayaさんもお好きでしたか
なかなか上手く撮ることができなくて、いつもめげていました
来年からは秋だけ撮ることにしようかしら(笑)
Commented by blaise-photo at 2012-12-10 21:30
risayaさん、こんばんは

この高貴な紫色は魅力的でつい観てしまいます
鮮やかでキレイな紫色は枯葉の色と相性が良いようです
まだまだ紫式部は楽しめると思いますので
探してみて下さいね
Commented by blaise-photo at 2012-12-10 21:36
EMAさん、こんばんは

ムラサキシキブの1枚目はカメラ設定が紅葉に合わせていましたので
実際より深みにある紫色に仕上がっています

メタセコイアを撮ったこの日は、日の出とともに気温が下がり
放射冷却でとっても寒かったです
Commented by usa104 at 2012-12-10 23:19
こんばんは。
紫式部の色がきれいですよね。葉が落ちて実だけの時も
また美しいんですよね。。。(*^_^*)
Commented by lapislazuli54 at 2012-12-10 23:24
美しすぎます。ムラサキシキブさん
かれた葉から閑寂という日本の美しさ伝わってきます。
メタセコイアの紅葉もすばらしいです。
ありきたりな紅葉写真しか撮れなかった今年
自己嫌悪におちいりそうです(汗)
Commented by zosanjyoro at 2012-12-11 17:05
こんにちは~
名前がいいですね~
その名の通り 小さくてもしっかりとしてて美しい紫色ですね
枯れかけた葉がとっても雰囲気にピッタリです
気品を感じますね~ *^^*
Commented by soratoirodori at 2012-12-12 19:58
こんばんは。ムラサキシキブ、すっごく雰囲気のあるお写真となってますね~職場の近くでよく見かけますよ~ムラサキシキブ。私もこんな風に撮ってみたいな~
Commented by blaise-photo at 2012-12-12 22:30
usa104さん、こんばんは

ムラサキシキブの紫色はキレイで魅力的
ですが私には難しい被写体なんです・・・
葉が落ちたムラサキシキブを見かけたら
今度撮ってみようと思いますが、どのようなイメージで撮ろうかしら・・・
Commented by blaise-photo at 2012-12-12 22:34
lapislazuli54さん、こんばんは

なぜこんなにキレイな紫色なのかしら?と思ってしまいます
もっともっと上手く撮れたら良いのですが・・・
ムラサキシキブさんは手ごわいです!
メタセコイアのコメントもありがとうございます

自己嫌悪は私のほうですよ
いつになったら上達するのでしょうか・・・
Commented by blaise-photo at 2012-12-12 22:38
zosanjyoroさん、こんばんは

枯れかけた葉のシブ~イ色とキレイな紫いろの配色が
とっても印象的でした

色付き始めの頃のムラサキシキブも好きで
何度か写真を撮っているのですが
全くもって上手く撮れません!!
Commented by blaise-photo at 2012-12-12 22:40
soratoirodoriさん、こんばんは

雰囲気出ていますか?
ありがとうございます~

私はとっても苦手な被写体なんですが
soratoirodoriさんもぜひ撮ってみて下さいね
by blaise-photo | 2012-12-09 21:00 | nature | Comments(22)

心に残る写真を撮りたいと思っています・・・

by blaise-photo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31