人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower

flower_d0165225_6431136.jpg

紫の桔梗は色を忠実に表現するのが難しいので
白い桔梗を撮ってみましたが
カスタムホワイトバランスをしていないので、色が暗いですね・・・

撮っているときにはいつも設定の変更などを忘れていて
後から気付くのですが
気付いていないことのほうが圧倒的に多いかもしれません
Commented by mmnovy6 at 2012-09-10 05:26
水滴が涼しい感じですね。
私は後からいじればいいや、と適当に撮りすぎです・・・。
Commented by Harvest--Moon at 2012-09-10 06:14
おはようございます!
桔梗の横顔、素敵ですね~
しかも水滴までついて、恥じらいのある表情に、
単なるお花ではないようにさえ感じます。
Commented by zosanjyoro at 2012-09-10 11:36
おはようございま~す
いえいえ とってもキレイですよ~
紫の桔梗は難しいんですか?
雫が何だかしおらしくて・・・ステキ ^^
いつもステキなので 設定の事など忘れてるっていうイメージが
全くないんですが・・・私ならいつもですが(笑)
Commented by Blue sky at 2012-09-10 14:30 x
雨に濡れた、桔梗!
雰囲気があってステキです。
今日は、こちらも雨模様です^^;

↓ニャンコちゃんのアップ可愛いですね。
美人なニャンコちゃん^^
Commented by blaise-photo at 2012-09-10 22:16
mmnovy6さん、こんばんは

こちらでは大気が不安定になりやすく、よく雷雨がおこっています
なので雨上がりに出掛けると、ちょっと得した気分になりますよね

そうそう、デジタルは後からいじれますもんね
でもフィルムのときはできないのでは?
Commented by blaise-photo at 2012-09-10 22:19
ayaさん、こんばんは

まだ開ききっていないのか、花の終わりなのか分からないのですが
じゃっかん桔梗の花らしくない感じがしますよね
恥じらいのある表情ですか・・・?
ayaさんは表現力もさすがですね
Commented by blaise-photo at 2012-09-10 22:23
zosanjyoroさん、こんばんは

キレイと言って頂き、ありがとうございます
桔梗に限らす私は紫色の花を撮るのが苦手なんdす
主に彩度と露出で色の調整をしているのですが
なかなか色バランスの良い写真にはなりません・・・ >_<
Commented by blaise-photo at 2012-09-10 22:28
Blue skyさん、こんばんは

雨、よく降りますよね
以前でしたら雨上がりに出掛けて写真を撮ることがなかったのですが
あまりにも写真を撮っていなくて
たまたま行ける時が、雨上がりの日になっています

↓ケミちゃん、可愛いでしょ?
写真を観てるとなでなでしたくなってきます~
Commented by EMA at 2012-09-11 00:40 x
カスタムホワイトバランスって何かしら~?
教えて下さいな。
色温度の調節の事かな~。
いつものblaiseさんらしい落ち着きのある白で表現されていると思いますよ。

Commented by blaise-photo at 2012-09-11 21:48
EMAさん、こんばんは

もかしたらメーカーによって表現が違うのでしょうかね?
この写真でいうと白い花が周りの葉で緑がかった白になってしまうので
あらかじめ白い部分を写真に撮り、値を取り込んだあと写真を撮ると
より正確な白さを表現できる機能です

EMAさんはいつも優しいですね
ありがとうございます

by blaise-photo | 2012-09-09 21:00 | nature | Comments(10)

心に残る写真を撮りたいと思っています・・・

by blaise-photo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31