人気ブログランキング | 話題のタグを見る

architecture

architecture_d0165225_825053.jpg

相国寺 法堂
since  1605

現存する日本最古の法堂だそうです

architecture_d0165225_8251595.jpg

相国寺 経蔵
Commented by lapislazuli54 at 2012-08-22 01:13
そうだ京都へ行こう!ってCMのような
気分になっちゃいます
静寂という言葉がぴったりな法堂
心おちつく写真ですね
Commented by Harvest--Moon at 2012-08-22 08:17
おはようございます!
ここも行ったことないのですよ~
いつも前を通りながら、お参りしてない、
不届き者です。
また京都に帰ってときには、行ってみたいです。
ところで、今相国寺のHPを見たのですが、
素晴らしいものになってますね~
最近のお寺さんは、そういうところにも力を入れているのですね!
そこにも感動しました~
Commented by yume-maboroshi at 2012-08-22 11:21
夏の日差しに蝉の鳴く声が聞こえてきそうです。
誰もいない静かなお寺って いいですねー
ほんとCMポスターになりそうな雰囲気~
ワタシも行った事がないので 今度行ってみたくなりました。
中まで入っていないお寺って結構あるんですよねー
不届きもの2ですわww(笑)
Commented by zosanjyoro at 2012-08-22 17:00
こんにちは~
何か日本最古という言葉を聞くとワクワクしちゃいます
とっても風格があって こういうとこ私も是非見たいですね~
あ~やっぱり京都に行きた~い!
Commented by blaise-photo at 2012-08-22 19:30
lapislazuli54さん、こんばんは
京都に行きたくなって頂けましたか?
実は法堂を撮り始めてすぐ、散歩中の方が
「あっちにただで観れる枯山水があるから観ておいで」と言うのです
言われた通り行ってみたのですが、結局探せずじまい
そしてここのお寺さんの方丈も修繕中で、見学らしい見学ができなかったんですよ >_<
確かに平日で訪れる人も少なかったです
Commented by blaise-photo at 2012-08-22 19:38
ayaさん、こんばんは
ふふふ・・・、やぱり灯台下暗しなんでしょうか?
平日で人もまばら、静かで良かったのですが
方丈は修繕中でした・・・夏は工事が多いんでしょうか?
私もHPを観ましたけど、ステキですよね
Commented by blaise-photo at 2012-08-22 19:43
ta-taさん、こんばんは
この日は平日でしたので人もまばら・・・
修繕工事もしていたせいか、拝観したらまずいような感じさえしました
蝉の声はたぶんしていたと思いますが
猛暑まっただ中で、痛いような暑さでしたよ!
私もまだまど行ったことのない神社やお寺さんがたくさんあります
メジャーなところから少しずつ制覇していこうと思っていま~す
Commented by blaise-photo at 2012-08-22 19:47
zosanjyoroさん、こんばんは
私も日本最古のフレーズに弱いんです
それ以外にもモンドセレクション金賞とかにも(笑)

基本、徒歩と公共の交通機関で移動するので
一回にいろいろなところには行けませんが
少しずつ京都や奈良の神社仏閣を訪れたいと思っています

Commented by happy-spice at 2012-08-22 20:25
日本最古の法堂ですか。
風格がありますね~
ず~っと眺めてたら… コメントするの忘れてしまうところでした^^;
Commented by EMA at 2012-08-22 23:49 x

一緒のコメでゴメンナサイ。
このヒマワリ、今年はまだ出会えていませんが見た事があります。
可愛いヒマワリですよね。

モノクロの法堂のお写真、手前の樹が全体を引き締めていいお写真ですね。
Commented by blaise-photo at 2012-08-23 20:45
happy-spiceさん、こんばんは
法堂を撮り始めてすぐに
タダで観れる石庭があるから観に行っておいでと声を掛けられたので
法堂を近くで観そこなってしまったんです・・・

忘れずにコメントを残して下さり、ありがとうございました
Commented by blaise-photo at 2012-08-23 20:50
EMAさん、こんばんは
小さな花と八重の花弁が可愛らしかったです
種類を調べてみたら、似たようなモノがあり良く分かりませんでしたが
ヒマワリの種類もかなりたくさんあることを知り、ビックリでした

相国寺での写真にもコメントをありがとうございました
by blaise-photo | 2012-08-21 21:00 | art | Comments(12)

心に残る写真を撮りたいと思っています・・・

by blaise-photo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31