人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impression

impression_d0165225_7483171.jpg

路地裏から表通りを歩く人を狙うのですが
ファインダーを覗いている間は人が通らず
「来た!」と思った瞬間は、シャッターチャンスが合いません
疲れてファインダーから目を離すと
人が通るの繰り返し・・・

こんなに格闘するとは思いませんでした

左向きの方、まるでGhostのみたい!!
もしかしてホンモノ?
Commented by ykms07 at 2012-08-03 21:31
こんばんは☆
めっちゃカッコイイお写真ですね!!
こういった感じ大好きですp(^^)q

この隙間から人を狙うのは
なかなか大変そうですねf^_^;
お疲れ様ですm( _ _ )m
ご苦労のかいあって“ホンモノ”が写っちゃいましたか(^^ゞ
Commented by yume-maboroshi at 2012-08-03 22:02
ひや~ 見てはいけないものを見てしまいましたか?(笑)
こういう明暗のはっきりしたものって難しいですね~
そしてタイミングも。こうなると「仕込み」するしかないなーと
ワタシも何度も思ったことがあります。
京都ならこういう時こそ舞子さんとか通ってほしいよね(笑)
でもすごくすてきなショットになってます~ 
路地がとてもロマンチックで いい雰囲気です~
Commented by snufkins0019 at 2012-08-03 23:03
こんばんは
これって右向きとちゃいますか?

もしかして、自分にはまた別のものが見えているのか・・・?
Commented by mmnovy6 at 2012-08-04 07:19
blaiseさんが撮られたのは本当に人だったんでしょうか・・・?笑
風情のあるところですね。
これも京都でしょうか。
夜の様子も気になります。

Commented by risaya-827a at 2012-08-04 09:43
おはようございます^^
おお! これはいいお写真ですねー♪
道に置かれた竹の明かり取りがとっても素敵☆
粋な街の風情なのでしょうか?
待ちわびて・・・
得てして、待っている時って人は通らず、ちょっとした空きに通りゆく・・・
そんなものでしょうね、きっと!!!
Commented by Harvest--Moon at 2012-08-04 09:46
おはようございます!
わかります~
狙ってるシルエットを撮るのには、
本当に根気がいります。
いつもカメラを構えた状態ですもの、体力的にも疲れますよね。
でも上手く人が入ったこのお写真、
blaise-photoさんの意図がしっかりわかります~
確かに右向きの方はしっかり見えますが、
左向きの方は白くて何やら怪しげ・・・??笑
Commented by lapislazuli54 at 2012-08-04 10:33
おはようございます
私も狙った時に人が来なくていつもくろうしてます
心の中で「こいこい!こい!」とかつぶやいて
なんだか自分でおかしくなります
この写真はとってもかっこいいですね
ぼかした人物いい感じで入ってますよ〜
ゴーストも!?
Commented by EMA at 2012-08-04 15:08 x
京都ならではの風情があるお写真ですね。
最初、手前の女性しか気が付きませんでしたが
2人、入っていますね。
もしかしたら、1人?
夏らしい、涼しくなるようなお写真と記事ですね。
Commented by zosanjyoro at 2012-08-04 16:46
こんにちは~
そうなんですよね~ 人を入れたい時ってまさに持久戦
じ~っと構えている時は全く通らないし ちょっと一休みと離した
瞬間にいい感じの人が通って間に合わなかったりで大変(笑)
でも待った甲斐があってバッチリのお写真ですよ~
狭い通路のいい雰囲気が出ていますよね~
え~ゴースト?・・・そ そ そんな・・・
でも私は怖がりません・・・心霊写真の経験者ですから!
Commented by blaise-photo at 2012-08-04 19:21
ykms07さん、こんばんは
めっちゃカッコイイと言って頂き、ありがとうございます
京都で撮った写真なんですが
路地の幅は1mくらいだったと思いますが
反射神経の鈍さもあり、けっこう居座っていました(笑)

やはりホンモノでしょうか?
Commented by blaise-photo at 2012-08-04 19:27
ta-taさん、こんばんは
きゃぁ~、どうしましょう!!ファインダー越しにはおじさんだったように思うのですが・・・(笑)

「仕込み」ですか?それ、今度じっくり教えてくださいね

あぁぁぁ~、確かに舞妓さん通ってくれたら最高でしたね!
ta-taさんがコスプレして通って下されば
もっと良かったんですけどね(笑)
Commented by blaise-photo at 2012-08-04 19:29
snufkins0019さん、こんばんは
右向きですか?
と言うことは3人写って見えるのでしょうか?
えぇぇ~!!ちょっと怖いですね~(笑)
Commented by blaise-photo at 2012-08-04 19:33
mmnovy6さん、こんばんは
と言うことは2人とも違うのかしら!?

写真は京都ですよ
清水寺の近く、三年坂を下った辺りです
夜の雰囲気もきっと良いはずですが
夜の写真には自信がありません >_<
Commented by blaise-photo at 2012-08-04 19:37
risayaさん、こんばんは
京都で撮った写真なんですが
清水寺の近くになります
私も灯りが古都の趣を感じられて好きです

最近ようやく人物を入れた写真に目覚めてきたというのに
来てほしい時にはなかなか来ないんですよね・・・
Commented by blaise-photo at 2012-08-04 19:41
ayaさん、こんばんは
縦構図のとき私は右手を下に構えるんですが
癖でグリップを指先で持っています(不安定なんですけどね)
だから余計に疲れてしまうみたいです・・・

浴衣姿の方が通るのを待っていたんですが
タイミングが合わなかったり、大人数だったり
こちらの思うようにはいきませんね(苦笑)
Commented by blaise-photo at 2012-08-04 19:46
lapislazuli54さん、こんばんは
やはりそうですか
人物を入れるのって難しいですね
視界が狭いとこうなんだということが今回分かりました

カッコイイと言って下さり、ありがとうございます
ゴーストはう~ん、やっぱりそうなんでしょうか・・・
Commented by blaise-photo at 2012-08-04 19:52
EMAさん、こんばんは
よく京都だと分かりましたね!すごい~
もとたくさんこのような写真を撮りたかったのですが
なかなか見つけることができなかったですし
撮ったとしてもも納得できる写真はありませんでした >_<
練習あるのみですね
Commented by blaise-photo at 2012-08-04 19:57
zosanjyoroさん、こんばんは
欲を言えば浴衣の女性だったんですが
タイミングがぜんぜん合わず、散々な結果でした
諦めるのも早いんですけどね >_<

心霊写真を撮ったことがあるんですか!?
あら、ゾクっとしちゃいました
Commented by usa104 at 2012-08-04 21:14
こんばんは。
路地裏からの撮影いいですね。
そうだね。この位置からだといつ人が来るか
わかりませんよね。。。

足元に置かれた証明も風情がありますね。。。(*^_^*)
Commented by midorimagu at 2012-08-05 00:12
blaise-photoさん こんばんわっ!

撮らずにはいられない 京の夏。

路地の灯りがなんとも風情があっていいですね。
特に路地にはいろんなドラマがあってドキドキします。
私も人々の往来を期待しますがなかなか旨く行きません。

以前に金沢で偶然観た写真コンクールの大賞をとったものが
工芸品の老舗屋さんに飾ってありましたが路地で若い女性が通り過ぎるシーンでした。
ドキッとさせられる美しい写真がとても印象的で今も思い出されます。
作者は5時かも路地に座り込みねらったショットだと言ってました。
最早、執念ですね。
Commented by blaise-photo at 2012-08-05 20:13
usa104さん、こんばんは
ありがとうございます
そうなんですよ!いつ人が通るかが分からないですし
疲れてすぐファインダーから目を離してしまうので
タイミングがぜんぜん合いませんでしたぁ~

竹細工の灯り、風情があって良いですよね
このような照明は私も好きです

↓蓮のコメント、遅くなってスミマセン・・・
Commented by blaise-photo at 2012-08-05 20:21
YORIKOさん、こんばんは
京都や奈良、YORIKOさんの好きな金沢もそうですけど
風情ある街のワンシーンは撮りたくなりますよね

写真コンクールの大賞写真の話
納得のいく写真を撮る為には執念、忍耐も必要なんですね
私のように簡単に諦めていてはダメですね
YORIKOさんがドキッとさせられたという写真を観てみたくなりました!!
私もいつか皆さんに、印象的で記憶に残る写真をお見せできるようになりたいと思います
by blaise-photo | 2012-08-03 21:00 | art | Comments(22)

心に残る写真を撮りたいと思っています・・・

by blaise-photo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31