人気ブログランキング | 話題のタグを見る

architecture

architecture_d0165225_21384784.jpg

日本基督教団 大阪教会
since 1922
設計  William merrell Vories (ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)


ヴォーリズはメンソレータムでお馴染みの
近江兄弟社の創立者としても有名な建築家です

この教会の日曜礼拝に毎週欠かさず行かれている知人がいます
日曜礼拝やクリスマス・イブ燭火讃美礼拝に誘って下さるのですが
仕事の都合で未だ実現していません
教会堂は素敵なロマネスク様式のようです
教会内は写真に撮ることができないのですが
いつか必ず行ってみたいと思います



 
Commented by のぎり at 2011-06-15 23:33 x
こんにちは^^
わー!!お城見たいですごくかっこいいですね!!
すごく迫力のあるアングルと構図に引き込まれました。
そして古びたレンガの風合いをすごくしっかりと捉えられていて、とても雰囲気が伝わってきます><
Commented by snufkins0019 at 2011-06-16 00:49
こんばんは
内部の写真撮れないのですか?
理由は何なのでしょうね。

これフランドル積みでしょうか?
いわゆる煉瓦積みでイメージする模様とは大分違いますね。

日本には無い、石の文化の芸術ですね^^
Commented by yumaruna238 at 2011-06-16 08:00
素晴らしい構図!^^
Commented by EMA at 2011-06-16 09:46 x
アングルがいいですね~。
建物も樹の様に下から仰ぐといい感じですね。
勉強になります。
Commented by risaya-827a at 2011-06-16 10:07
おはようございます^^
とても重厚感のある建物ですねー♪
十字架があるので教会・・・とイメージは湧きますが、ホテルのような風貌もあります^^
いわゆる日本っぽい教会とはチョット違い建築かなー?
常々こういう建物を建築する人は凄いなぁーと思っています。
Commented by usa104 at 2011-06-16 18:16 x
こんにちは。
おおっと渋い・・・
教会ですか?・・・

レンガの色がいいですね。。。(*^_^*)
Commented by blaise-photo at 2011-06-16 23:46
のぎりさん、こんばんは
教会は現代建築物に囲まれているので
それらを避けるように撮りました
写真右側が教会堂なんですが、正面から撮ると
電線が不自然に入ってしまうので残念なんです
日本最古級の教会だけあって、重厚感が違います
Commented by blaise-photo at 2011-06-16 23:50
snufkins0019さん、こんばんは
別の教会では商業目的に使われる恐れがあるからと
断られたことがあります
積み方はフランドル積みです
教会堂の外壁には素敵なレンガ済みの柄もあるのですが
上手く撮れなかったんです・・・
Commented by blaise-photo at 2011-06-16 23:53
yumaura238さん、こんばんは
構図大丈夫ですか?
ありがとうございます
Commented by blaise-photo at 2011-06-16 23:55
EMAさん、こんばんは
私の場合しゃがみ込んで撮ることが多いですね
だから冷たい視線を浴びることも多いのだと思います
Commented by blaise-photo at 2011-06-16 23:57
risayaさん、こんばんは
やはり明治や大正時代の建築物は違います
レンガは時代を反映していますよね
Commented by blaise-photo at 2011-06-16 23:59
usa104さん、こんばんは
阪神淡路大震災の時に半壊してしまったので、修復された教会なんです
重要文化財に指定されているんですよ
by blaise-photo | 2011-06-15 22:15 | art | Comments(12)

心に残る写真を撮りたいと思っています・・・

by blaise-photo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31